KCON photomatic AFTER POP-UP

久しぶりの投稿です!

最近少しずつヲタ活再開してますが、自分が楽しむ事に精一杯でレポを忘れておりました💦

現在東京で開催中の『KCON photomatic AFTER POP-UP』に行って来ましたので、そのレポをしたいと思います。

念のためぼかし入れてます。

POP-UPと言っても、700円でアーティストとインセンネッコが撮れるのみで、グッズなどの販売はありません😅

なので、レポというよりphotomaticの操作方法の紹介がメインになります。これから行く方で気になっている部分がありましたら、事前に当ブログでご確認お願いします。

AFTER POP-UPは事前予約制です。

下記のサイトから日時を指定して予約しますが、すでに全日程予約が埋まっています。予約キャンセルが可能なので、たまに空きが出る場合があります。行きたい方はこまめにチェックすると予約ができるかも知れません。

https://coubic.com/photomatic/688702#pageContent

撮影可能なアーティストが確認できます。
右側に受付があり、枚数を伝えコインと交換します。

見た感じ1枠10人くらいだと思いました。受付はギリギリ建物内ですがすぐ屋外なので、受付待機は屋外になります。私は予約時間ぴったりに行って5人くらい先に並んでいる人がいました。

受付で撮影枚数を伝えます。1枚700円で3枚まで撮影可能です。最大6枚まで撮影可能ですが、3枚撮影したら一度出て、また受付で3枚分コインを購入となります。2度目のコイン購入の時は受付待ちはゼロで、コイン購入後すぐに撮影できました。

撮影機器は5台あります。画像は3台ですが左側に残りの2台(緑、黒)があります。

プリントは左がアーティスト2カット、右に撮影者2カットになりますが、私のような恥ずかしがり屋の皆さんは↑のように右を背景のみ(黒のカーテン)で撮影が可能です。

『今回は背景のみの撮影ができない』と言われていますが、撮影機器によるみたいです。緑色以外の4機は背景のみ撮影でもエラーは出ずに問題なく撮れました。

受付順に空いている台に入ります。

入ったらこの画面が表示されています。

左に操作方法があり、右にシャッターリモコンがついています。撮影時にシャッターリモコンを手に持って操作します。

STARTをタッチすると、出力枚数の画面↓が出て来ます。+-で枚数を選べます。最大2枚まで可能です。枚数確定後にコインを投入するので、ここでは入れないで下さい(コイン戻って来ません😢)

コイン枚数分、異なるアーティストと撮影するなら1を選びます。1人のアーティストで同じプリントを2枚欲しい場合は2を選びます。選んだら右下の▶️を押します。

この画面が出たらコインを投入します。投入口は左上にあります。

コインを投入したら希望グループを選びます。1ページ10組しか表示されないので、下のNEXTをタッチすると次のページに移ります。

希望グループをタッチすると赤枠で選択されるので、その状態で▶️を押します。右上の数字は作業時間のカウントダウンです。

次に希望メンバーを選択します。グループ選択と方法は同じですが、名前表記は日本のグループも全て韓国語表記のみです。

フレームを選択したら▶️を押します。

撮影画面になります。

この画面が出る前に撮影の説明が書かれた画面が表示されるので、説明を見ながらシャッターリモコンを手に持って下さい。

4カット撮影します。1カットにつき10秒以内、プリントの上段は1カット目と2カット目、下段は3カット目と4カット目から選択になります。

1、2カット目の画像を下段に使用したり3、4カット目の画像を上段に使用する事はできませんので注意して下さい。

4カット撮影後、どのカットを使用するか選択し、▶️を押します。右上の作業時間カウントダウンに注意して選択して下さい。

カラーと白黒を選択し、▶️を押します。アーティストはカラーのみで撮影者がカラーと白黒を選べるらしいですが、私はカラーしか選んでいないので(しかも背景のみ)実際のところはわかりません、、、すみません。

カラー白黒選択が終わるとプリントに入ります。外の排出口に出てくるので受け取り、コインが残ってる場合はSTARTボタンからまた始めます。

カット用の裁断器やプリントを入れるビニールがおいてあります。鏡もあります。

B6サイズの硬質ケースを持って行きました。ひとまわり小さいサイズでもいけるのかわかりません(ビニールがあるので)。大は小を兼ねるから、次もB6持って行きます。

スクリーンには常に動画が流れていました。待機時間はあまりなくできたので、焦らず(カウントダウンには気をつけて)撮影できました。前半と後半で絵柄が違うみたいなので、後半も行くのが楽しみです!

(6月7日追記)

受付時、本人確認必須となりました。予約画面と身分証の提示を求められますので、忘れずに持参して下さい。