韓国の音楽番組『人気歌謡』を観覧してきました

こんにちは。mogmogです。

久しぶりのブログ更新です、、、オタク活動がちょっと忙しくて、ブログ更新を後回しにしていました💦これからまた、少しずつ更新していきたいと思います。

ちょっと前ですが、人気歌謡の観覧に行ってきました。

SBS『人気歌謡』毎週日曜日 15:50~(放送休止の場合有)

ずっと音楽番組の観覧に参加したかったのですが、なかなか時間がなくて、やっと実現しました!

とはいえ、初めてだし、韓国語も話せないし、一人だし、、、ただただ不安でしたが、ひとまず会場についてから帰るまで、韓国語は一切話せなくても問題がなかったです笑



Q1. 人気歌謡に観覧する為にチケットは必要か?

→A1. チケットは必要です。

①SBS公式アプリから申し込む(抽選、無料)

②代行から購入する

どちらかの方法で入手します。

①は、SBS公式サイトで会員登録し、人気歌謡のページから申込ます。行きたい日の前の週の木曜までに申込で、行きたい日の数日前にアプリから結果を確認します。

私は①で申し込みましたが落選したので💦、②の代行から購入しました(Twitterで音楽番組観覧代行で検索すると、いくつか代行業者が出てくると思います)。

Q2. 観覧の場所は?

→A2. SBS登村洞公開ホール が観覧場所です。

地下鉄9号線加陽駅10番出口から徒歩数分です。10番出口を出ると、目の前が道路です。道路に向かって左側に、道路に沿って歩いていくと、着きます。SBS登村洞公開ホールの手前から、観覧待ちの人がたくさんいましたので、なんとなくわかると思います。

Q3. 集合~入場までの流れは?

→A3. 代行から、14時30分に集合と聞いていたので、10分前に会場近辺に到着し、チケットを受け取った後、SBS登村洞公開ホール前で並びました。

ホール前には、整理番号順に並ぶ札がありますので、自分の整理番号の場所に並びます。私が行った時は、周りは日本人だらけだったので、整理番号が何番かみんなで聞いて、番号順に並びました。

並んでいると、スタッフの方が観覧者の荷物チェックをしに、待機列を周り始めます。バッグをあけて、中に手を入れてチェックします。カメラや録画・録音機器の持ち込みは出来ませんので、そのチェックをします。

とにかく待機時間が長いです!公式アプリで申し込んだ、モバイル当選者はわりと早く入場が始まりますが、それ以外は、、、かなり待たされました(いつも待たされるのかはわかりません)。入場したのは15時30分くらいだったと思います💦

ちなみに、並ぶのは屋外です。雨の日は1時間くらい、雨の中並ぶ可能性があります。私が参加した日は天気が良く晴れていましたが、並んでいた場所は日光を遮るような屋根がなかったので、日傘をさしてハンディファンをまわしてました、、、これからの季節は、並ぶのが大変です、、、

ようやく列が動き、外からホール内に入る時に、持っている観覧チケットは回収されます。あとは、前の人の後をついていくだけです。

Q4. 座席は選べるのか?

→A4. 座席は選べません。

コンサートのように、代行から良席を購入する事は、できません。座席は毎回ランダムです。観覧参加者は、整理番号順にスタッフの指示通り、指定された座席に座らされます。ちなみに私は後方列でした。私よりかなり後ろの番号が最前列に座っていたので、整理番号1番でも最後列の可能性もあるし、本当に運です。

ステージ前のスタンディングエリアでも観覧が出来るみたいですが、おそらくファンクラブ枠だと思われます。モバイル当選者や代行から購入した場合は、指定席になると思います(でも指定席にもファンクラブ枠っぽい団体がいたので、スタンディングの選別はちょっとわかりません)。




ようやく席についてまもなくすると、レギュラーMCとスペシャルMCの挨拶があり、放送最初に歌うアーティストの方が、スタンバイします。スタンバイから番組開始が長すぎて、ずーっとポーズ取りながら、待機。バックダンサーさん含め、お疲れ様です。

日本のコンサートでは、開演時間通りに始まることがない場合もあり、時間通りにスタートするのはありがたいです(当然ですが)。

事前収録(サノク)済のアーティストが多いので、ステージ上でがっつりパフォーマンスするのは1~2組くらいだと思います(1曲はきちんとパフォーマンスして、2曲目は事前収録分など)。

事前収録済の場合、本番放送中はそのアーティストがステージ上でパフォーマンスしたりファンサービスしますが、曲の途中ではけてしまいます。そして、次のアーティストが出てきて、途中までパフォーマンスして途中でまたはけて、、、の繰り返しです。

近くで見ることはできますが、1曲まるまる見ることができないですし、後は曲紹介?やエンディングだけなので(スペシャルMCだったら、たくさん見れます!)、コスパがいいのかどうか、、、音楽番組観覧の為だけに渡韓はしないかな?と思いますが、渡韓に被った時に推しがカムバしていたら、また行きたいなと思います。

番組終了後は特に何もなく、終わります(笑) ただ、この後にまた争奪戦が。退勤を見るためのホール前のガードレールには、人がびっちりいます。退勤を見たい方は、番組終了後すぐに会場を出た方がいいと思います。ただ、早く席を立とうとするとスタッフに止められる場合があるので、スタッフの方の指示はきちんと守ってください。

推しの退勤を見送って加陽駅に向かう途中、横断歩道で信号待ちしていたら、他のグループが目の前を通って、一番前で信号待ちしていたので、めちゃくちゃ近かったです!化粧したままだったので、かなり派手な集団でしたね(笑)

推し以外の出演者を事前学習すべきだったな、と反省していますが、初めての経験だった事もあり、とても楽しかったです!渡韓日程と被ったら、また入りたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です